kroužek

ラップブレスと糸ボタンアクセサリー

ダイニング学習

ハンドメイドとは関係ない日記です。おはようございます、kroužek(クローシェック)のyascoです。小3と年長児の母です。

おじいちゃんおばあちゃん世代は「学習机は買わないのか」「自分の机がないなんて変」と言うのですが、周りの話を聞いているとわりと子ども専用机を買わないおうちが多いのでわが家もひとまず買うのは保留で、ダイニングテーブルで宿題などをさせています。

目も届くしい子ども部屋のおもちゃや本に気を取られないのも良い。と思っていたのですが、だんだん宿題の量も漢字などの難しさもアップして嫌々だらだらするようになってきたのですよね。困った。勉強しなさいと全然言われずに育って学校の勉強が嫌になることなく大人になった私としては、宿題しなさい勉強しなさいと口うるさく言うのは嫌。できれば避けたい。でもだらだらやってたら言われても言われなくてもだんだん嫌になってくる気がする。

そこで思いついた。

よく、子どもに本を読ませたいなら親も本を読むべきだ、みたいに言われているあれ。勉強もきっとそう。そして私は、中学生の頃は得意だったし高校も苦労しながらもなんとか大学受験できるレベルまでは勉強していたし大学生の時はTOEICでそこそこ良い点も取っていた英語を、もう一度勉強し直してみようと思ったのでした。だっていつか家族でハワイとか行ってみたいし、行ったら言葉分かるほうがいいと思うし、好きな海外ドラマを字幕吹替えなしに観たり好きな俳優に関する英語の記事を読めるようになりたいではないですか!(誰に言ってんの)

f:id:ysk22:20170712161847j:plain

英単語熟語の本の中初級向けをやってるけど、まず聞き取れないしほとんど知らないor忘れている単語ばかりだし、道のりは長いけど、

「お母さん英語やるからさ、一緒に宿題しない?」

で娘がさっと座ってマッハで宿題終わらせることが結構増えてきたので、私も頑張ろうと思います。

これを読んだ。

AERA with Kids (アエラ ウィズ キッズ) 2017年 04月号 [雑誌]

AERA with Kids (アエラ ウィズ キッズ) 2017年 04月号 [雑誌]

 

これをやっている。高校生の時Z会やってました。

速読速聴・英単語 Daily1500 ver.3 (速読速聴・英単語シリーズ)

速読速聴・英単語 Daily1500 ver.3 (速読速聴・英単語シリーズ)

  • 作者: 松本茂、Gail Oura、Robert Gaynor、Nerys Rees,松本茂
  • 出版社/メーカー: 株式会社Z会
  • 発売日: 2016/03/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

英文法の復習してるけど、しょっぱなから文型でつまづいています。頑張る。

英文法・語法問題GRAMMARMASTER[改訂版]

英文法・語法問題GRAMMARMASTER[改訂版]