krouzek 〜ラップブレスのクローシェック〜

ハンドメイドアクセサリーのkrouzek(クローシェック)です。ハンドメイドのことや日々のことなどを綴っています。

星の王子さまの日

今日6月29日は星の王子さまの日だそう。作者のサン=テグジュペリの誕生日にちなんでいるようです。

https://www.instagram.com/p/BV6VojWBjjh/

星の王子さまのイメージで編んだラップブレス、ただいま中崎町のhakomittsu.さんにて委託販売中です。星や月をモチーフにした作品のコーナーに並べて頂いているようなのでぜひぜひ見に来てくださいね(そこにない場合はkroužekのボックスにあると思います)。ファンシーなキャラクターとしての星の王子さまではなく、最期が謎のままだったサン=テグジュペリの生涯から受けた少し寂しげな印象で作りました。

サン=テグジュペリは44年に出撃後行方不明になり、98年に彼が身につけていたブレスレットが海底から発見され、00年に機体が確認されるまで行方は判りませんでした。私はきっと星の王子さまのところへ行ったんだと漠然と思っていたので、遺品が発見された時は喜んでいいのか悲しんでいいのかよく分からなかったのを覚えています。偵察機を撃ち落とした人物は後に「あの操縦士が彼では無いことを願い続けた。彼だと知っていたら撃たなかった」と言っていたそうです(Wikipediaより)。敵国にも星の王子さまの物語は愛されていたんだなあ…

星の王子さま (岩波少年文庫)

星の王子さま (岩波少年文庫)

 
夜間飛行 (新潮文庫)

夜間飛行 (新潮文庫)

 

★★★★★

全然関係なくて申し訳ないですが、流行りのハンドスピナーが本日わが家にやってきました。無理やりだけど星つながりで…

娘が来月の誕生日にハンドスピナーがほしいというので検索していたら、キャプテンアメリカ仕様のものが!ということでどさくさに紛れてわたし用をついで買い(笑)。雨後の筍のごとくあちこちから販売されて当たりハズレがあったり中には粗悪品なども出回っていると聞きますが、私が買ったものは2種類ともよく回るちゃんとしたものでした(よかった!)。上のリンクはamazonだけどうちは楽天で買いました。多分同じものかな?