krouzek 〜ラップブレスのクローシェック〜

ハンドメイドアクセサリーのkrouzek(クローシェック)です。ハンドメイドのことや日々のことなどを綴っています。

メルカリ始めました

タイトルの通りです。ネットでの販売方法にメルカリを追加しました。kroužek(クローシェック)のyascoです。

「季節の品のお買い得」的な

minneや委託先に出展している作品のうち何シーズンか前のものなどの扱いをどうするかということをわりとずっと考えていて、いろんな方法を検討した結果、少しお買い得価格でメルカリに出品することにしました。今はないけれどB品などが出たらそちらもわけアリの「わけ」の部分を説明した上で出品する予定です。送料は無料です。

メルカリ=不用品を売るフリマサイト/アプリというイメージだったのだけど、「ハンドメイド」のカテゴリがあることを知り、やってみるのも良いかも!と。minneで値下げをして販売しても良いのでは?ということももちろん考えましたが、そうするとminneのギャラリーの登録点数が多くなり見づらくなってしまうので、minneギャラリー内でカテゴリやステータスなどでソートできるようにでもならない限りはminne以外の場所にしたほうが良いなぁと判断しました。

そんなわけでメルカリを利用してみた感想などを書いてみたいと思います。

「らくらくメルカリ便」が良い

minneもそうですがメルカリもヤマト運輸と提携していてネコポスでの発送がとても簡単です。しかもメルカリの場合はお互い匿名でやり取りができるんですね。トラブルを避ける目的もあるでしょうし、店舗ならともかく見知らぬ個人にに個人情報を知らせるのは何となく不安という方にも安心してお買い物していただけるシステムだと感じました。

コンビニではファミリーマートとサークルKサンクスかららくらくメルカリ便の発送が可能です。ネコポス以外は集荷での発送も可能のようですが、私が使いたいのはネコポスなので迷わず最寄りのサークルKへ。

f:id:ysk22:20161221112437j:plain

見えづらい写真ですみません。サークルKやファミリーマートの端末の「荷物を送る」というところからminneやフリルなどとともにメルカリの発送の事前手続きができます。画面での手続き中、らくらくメルカリ便の場合は発送する自分の住所氏名は表示されますが、発送先のお客様の個人情報は一切表示されません。

下のほうに写っているのが今回発送するもの。フリマサイトでのセール価格販売とはいっても、minne同様プチプチ梱包の上ミニ段ボールボックスに入れて発送いたします。

f:id:ysk22:20161221112451j:plain

出てきた受付票にも個人情報は一切載っていません。この受付票と荷物をレジに持っていくとサイズ確認の上で店員さんが伝票(レシート状の紙)とそれを入れるシールポケットを出してくれるので、差出人本人が荷物にポケットを貼って伝票を入れるだけで手続き完了です。コンビニに集荷に来たクロネコの人が送り先住所の印刷された伝票を持ってきてポケットの伝票と照会して貼り付けてくれるシステムのようです。本当にらくらくでした。

minneと併用していきます

minneにはminneの良さ、メルカリにはメルカリの良さがあると感じているので、しばらくは両方を利用してkroužekのアクセサリーを販売していこうと思います。メルカリへの出品は不定期なので、時々のぞいて頂けると嬉しいです。

https://www.mercari.com/jp/u/861344049/