krouzek 〜ラップブレスのクローシェック〜

ハンドメイドアクセサリーのkrouzek(クローシェック)です。ハンドメイドのことや日々のことなどを綴っています。

発送時のラッピング

小学校の役員主導の行事が今日やっと終わってほっとしました。昨晩から結構高い熱が出てた息子も夫に小児科受診を頼んだところ溶連菌やインフルではなく熱もほぼ下がりほっとしました。今日は疲れたのでもう何もしたくない、kroužek(クローシェック)のyascoです。

https://www.instagram.com/p/BMY2ONhDekP/

minneでの販売を開始して来週で1年になります。値段の付け方も商品説明の書き方も写真のきれいな撮り方さえも知らないまま始めたネット販売ですが、おかげさまで「ナチュラルなデザインのものは中々ないためとても気に入りました」「プレゼント用に購入しました」と言っていただけるようになりました。ありがとうございます。

さて表題のラッピング。実は今までちょっとおろそかにしていたところでもあり、何とかしたいとここ最近考えていました。いくら丁寧に作った品物を丁寧に箱詰めして送っても、箱を開けたら緩衝材でくるまれた商品のパッケージじゃギフト用でないとしてもちょっとそっけないのではないかしら。でも過剰な包装は逆に嫌がられることもあると聞くし、作品の素朴な雰囲気やナチュラルな感じをそのままに、手に取った人が喜んでくれるようなラッピングをしたい。

そこで検索ですよ。ラッピングのアイデアをいろいろ検索していたところ、引き揃え糸というものに出会いました。引き揃え糸とは「何種類かの糸を一緒に玉に巻いてある糸」とのこと。そういえば編み物をする友人が使っていたような気がするけど、リボンのようにラッピングに使うこともできるのか!ということで、今開催中のロハスフェスタで引き揃え糸を扱っているブースを探していくつか買ってきました。

これからは上の写真のような感じでかわいい引き揃え糸をリボン掛けにして箱に詰めてお送りします。色はkroužekのメインカラーである赤系か、落ち着いた濃いめの色やナチュラルなかわいい色を用意していますので作品の雰囲気に合ったものでラッピングします。もし希望の色味があればご注文時に備考欄でお知らせいただきましたら可能な範囲でお応えしたいと思っています。ギフト用の包装をご希望の場合も無料でできる範囲でお応えいたします。