読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

krouzek 〜ラップブレスのクローシェック〜

ハンドメイドアクセサリーのkrouzek(クローシェック)です。ハンドメイドのことや日々のことなどを綴っています。

伸びる靴ひもが便利というだけの話

f:id:ysk22:20160925101326j:image

デカ足ゆえに、好きか嫌いか以前に足に合う靴に出会うこと自体がとても貴重。kroužek(クローシェック)のyascoです。

幼稚園の運動会も終わったことだし夏靴をきれいにして片付けて冬靴を出してシーズン関係ない靴は洗ったり磨いたりしました。時期は天気や体調にもよるけど春と秋に靴を全部出して入れ替えたりお手入れしたりするのが私にとっては衣替えよりも重要です。

最初の妊娠中に立ったまま履ける靴に移行してから9年ほど、靴紐のある靴とは無縁の生活をしていました。プレーンなパンプスかローファーかベルクロテープで調節するようなスニーカー。ブーツもサイドゴアか長靴みたいにスポンと履けるもの。今年の春頃、もうそろそろいいんでは??ていうか何で私紐靴避けてたんだっけ???と久しぶりに紐のあるスニーカーに戻ってきました。私の定番はフレッドペリーの真っ白スニーカーです。無印バイトしてる時も、無印服にも合わせやすくて店内の床でも滑らなくて重宝でした。

久しぶりに足を入れる紐靴は新鮮だったけど、もう長らく玄関先で立ったまま靴を履いていたので、紐が激しく面倒くさい!!!!!!慣れって恐ろしいね!ほどかなくてもいいように一番手前の穴には通さずに結んでいたけどそれでも脱ぎ履きしづらい。

それで以前に読んだ本で見た伸縮性のある靴ひもに替えてみることにしました。ショートブーツも今年買い換えて紐タイプにしてしまったのでそれ用のも一緒に。

レビューを見た感じではGGT Tigerというところのゴム素材靴ひもがよさそうだったので、スニーカー用に平紐のホワイト120cmとブーツ用に丸紐のライトブラウン120cmを購入。平紐と丸紐があって長さは120と140がありました。ブーツ用は少し長いので15cmほどカットして靴ひもの端処理用の収縮チューブで処理しました。

見た目は上の写真のような感じ。違和感なし。履く時はぐっと引っ張らないとゴムが伸びないけどほどいて履くよりずっと楽だし、伸びて戻る力の強いゴムなのでスニーカーが足にしっかりフィットしてむしろ普通のひもの時より歩きやすくなりました。伸びが良いゴム紐だと履き心地がゆるくなるというレビューも見たので、ちょっと伸びにくいくらいのほうが歩きやすいのかも。ブーツは履く前に替えたので違いは分からないけど、脱ぎ履きしやすいし元のひもよりも本体の色に近い色になったおかげで見た目もスッキリ。1000円くらいするので靴ひもとしては安くはないと思うけど、履き心地も脱ぎ履きのしやすさも格段に良くなったので、紐が面倒くさくて出番が少なくなっている靴があるなら下駄箱の肥やしになる前にぜひ!おすすめです。

 

確か、この本で伸びる靴紐を知ったんだったと思う。靴好きな男性が靴にゴムひもなんて…と思っていたけど一度使ってみたら手放せなくなったみたいな話だったと思う。

足もとのおしゃれとケア ?靴えらび・足の悩み・手入れのいろは (COMODOケアブック)

足もとのおしゃれとケア ?靴えらび・足の悩み・手入れのいろは (COMODOケアブック)