読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

krouzek 〜ラップブレスのクローシェック〜

ハンドメイドアクセサリーのkrouzek(クローシェック)です。ハンドメイドのことや日々のことなどを綴っています。

コクヨのノビータαシリーズで書類を整理

ラップブレスの販売を始めてもうすぐ丸1年。おかげさまでイベントへの出展も結構な数になってきました。yasucoです。

イベントへの参加やショップへの販売委託となるとその都度増えるのが契約書や参加要項、そして納品書の控えです。私の場合それら書類がすべてA4サイズなこともあり、1つのクリアファイルにまとめて挟んでいました。最初は1つのイベントに参加するくらいだったし、「ハンドメイド関連」ってシール貼ったクリアファイル1枚で事足りると思ってた。で、気が付いたら納品書控えだけで7セット挟まってた!

これではいつかなくすか大事な内容を忘れてしまう!ということできちんと整理しすることにしました。

最初に思いついたのは各委託先(イベント含む)ごとにクリアファイル1枚用意してはさむ。⇒その都度棚から探し出すの意外と面倒くさいよ!⇒却下

次に思いついたのはフラットファイルを一冊ずつ用意して挟んでいく。私の経験上普通の2穴バインダーだとパンチ穴が破れて脱落することが多いけどフラットファイルはその点しっかり押さえて挟むので実用的。⇒しかしフラットファイルって意外とフラットじゃなくて5冊も6冊もあれば相当幅を取る。⇒却下

そのほかA4のルーズリーフバインダーを使ってインデックスで分けて整理する(A4までのルーズリーフ穴をあけるパンチは持ってる)とかも考えたんですが、いまいちしっくりくる方法ではなく…文具売り場をうろうろしていると目に入ったのが薄いクリアホルダー(ポケットファイル)を6冊までセットできるバインダーでした。

www.kokuyo-st.co.jp

ポケットファイルは12ポケットと24ポケットがあって、私は12ポケットを6冊買いました。1色あたり店頭の在庫が2冊とか3冊とかだったので全部違う色で。それぞれ参加イベント名や委託先名をマステに書いて貼って、契約書や納品書控えなどをさくさくっと入れておしまい。すっきり! 

f:id:ysk22:20160817214847j:plain

マステはハンガリーのカロチャ刺繍の柄のを愛用♡

f:id:ysk22:20160817214831j:plain

ポケットファイルをフルでセットしたバインダーはこんな感じ↑。私は持ち運ぶことはないのでこのまま挟みっぱなしだけど、それぞれ独立したポケットファイルなので必要なものだけ持ち歩くことも可能です。

これ、学校や幼稚園のおたよりがいっぱいでさらに習い事のスケジュール表や発表会のプリントとかもあって大変~!ってなっている私たちお母さん業にも便利で良いかも。ちなみに私は今子ども関連のおたより類はiPadで撮影してEvernoteに分類して入れて、紙本体はわりとサクサク捨てています。でもたまに捨てちゃダメなの捨ててしまうこともなくはないので、紙類をちゃんと置いとく仕組みを作りたいなぁと思っているところです。