読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

krouzek 〜ラップブレスのクローシェック〜

ハンドメイドアクセサリーのkrouzek(クローシェック)です。ハンドメイドのことや日々のことなどを綴っています。

ブログのテンプレートの話

いつも読んでくれてありがとうございます。またブログランキングのボタン(「ビーズアクセサリー」って書いてあるバナー)をポチっとしてくれてありがとうございます。励みになっています。

ちょっと前のことなんですが、ブログのデザインを変えました。どのブログサービスにもだいたいあると思うんですが、ボタン押すだけでテンプレートをまるっと交換することができるって本当に良いね^^私が最初にブログを始めた時(10年以上前だった!!ハンドルも今とは違うし、今思うとくそ生意気なこと綴っていましたヨ…黒歴史と言っても良いかもしれない…)はサーバに自分で設置するタイプのブログを使っていたので、デザイン変えたかったら自分でHTMLやCSSをいじるか、ユーザーが公開しているHTMLとCSSをそれぞれの設定フォームにコピペするかっていうとても面倒な(でも楽しい)作業でした。今はハンドメイドのかたわらで更新したいブログなのでブログ自体にはそんなに時間を割かなくて良いようにはてなブログを借りて使っています。

今回使わせてもらっているのは「MJMJB」という、もうこれムジラー狙い撃ってきてますよね!なテンプレートです。

「MJMJB」という名前です。「マジで無×みたいなブログ」か「マイケル・ジャクソン、ミーツ、ジェームズ・ブラウン」と覚えてください。

MJMJB - テーマ ストア

今後また変えることもあると思うのでスクショ貼りますね。

f:id:ysk22:20160812152639p:plain

ハンドメイドのブログは、作品を邪魔しないシンプルなデザインが鉄則かと思うのですが、これなら邪魔しない上に書いてる私が無印大好きなこともアピール(??)できて良い。無印大好きです。好きすぎてバイトしてました。好きなことも仕事にすると嫌になるということは往々にしてありますが、無印はバイトしてても少しも嫌にならなかった。ますますマニアックさが増しただけでした笑。

無印良品で最近のおすすめはスタッキングシェルフです。

www.muji.net

スタッキングシェルフにパルプボードの引き出しを組み合わせてリビングダイニングで使っているのですが、頑丈だし汎用性高いから使いみち変わっても使い続けられそうだし、ごちゃっとしていたリビングが片付いて本当に買って良かったです。

小物だとプラスチックのバルブ付き密閉保存容器かなぁ。小さいのと中くらいのを深さ違いでいくつか買って使っています。作り置きのおかずを入れたり、下ごしらえをした食材を入れたり、中が良く見えて洗いやすいシンプルな作りが好きです。

もう、何の話してたのか分からなくなってきた…