krouzek 〜ラップブレスのクローシェック〜

ハンドメイドアクセサリーのkrouzek(クローシェック)です。ハンドメイドのことや日々のことなどを綴っています。

チェコガラスボタンとピューターチャームのシングルラップブレス

先日ハンドメイドの資材を整理しました。

ラップブレスの材料やイヤリングなどの金具類は普段からそれぞれ一か所にまとめて整理しているのですが、いつも使うわけではないもの(チャーム類や大き目のガラスビーズなどなど)は仕入れる度に適当な袋や箱に入れたまま点在していたのです(恥)。散らかす人の例にもれず「どこにあるか自分では把握している」のですがなにしろ効率が悪いしなくす元だしそんなとっちらかった中で作ったものを誰が素敵と思ってくれるというのか!ということできちんと整理整頓!

そして買ったもののしばらく寝かせているうちに存在を忘れかけていたものがいろいろ出てきたのでした笑。ピアス一組分しかないと思っていたチェコガラスビーズがもう一組分、使いこなせないと思っていた歯車パーツ、そしてニューヨークピューターチャーム。糸ボタンと合わせてピアスにするためにちょっと変わったチャームを買ったことがあって、でもピアスにするには重みがありすぎる気がするしアシンメトリーにするためには対になる側のバランスを取るのが難しくて使いみちを考え中だった土星のチャームが金銀1つずつ。

これラップブレスのポイントに使ったら良いのでは?!

以前にもアンカーチャームや同じくピューターのコーヒービーンをラップブレスにつけたことがあるし、これピアスにするよりブレスにしたほうが良いのではないかということでさっそく作ってみました。

f:id:ysk22:20160716113300j:plain

f:id:ysk22:20160716113306j:plain

メインに使ったチェコガラスビーズの色はオーロラ加工のジェット。黒なんだけどオーロラ加工によって濃紺や明るいブルーにも見えるのが夜空のようでお気に入りのビーズの一つです。ボタンは月光のような乳白色の小さめガラスボタン。ヴィンテージボタンで同じものを2つ持っていなかったので少し違うタイプのボタンです。ボタンだけでなくビーズを編み込む糸の色も変えてみました。

ともにminneで販売中です。

minne.com

-----------------------------

一昨日18日に路地裏3坪雑貨店のイベントとMerci! marché、無事終了しました。足を運んでくださった方、作品を手に取ってくださった方、ありがとうございました。Merci! marchéの第3回は8/27(土)・28(日)の2日間!私も1日参加の予定です。秋口に向けた作品をたくさん用意できたらと思っています^^