
krouzek 〜ラップブレスのクローシェック〜

ハンドメイドアクセサリーのkrouzek(クローシェック)です。ハンドメイドのことや日々のことなどを綴っています。

kiitoマルシェ

昨日、神戸のデザインクリエイティブセンターkiitoのイベント「kiitoマルシェ」に行ってきました。kiitoを知ったのはminneのアトリエ神戸ができる場所としてで、今回minneのアトリエもブースを出すという告知を見て、あらこれは面白そう!と。

生糸検査所として使われていたレトロな建物の大きなホールをめいっぱい使ったイベントで、入ってまず風船と段ボールのオブジェが目を引きました。子どもたち大興奮!一通りぐるっと見て回った後、混む前に早めのお昼ご飯をフードブースで調達。

https://www.instagram.com/p/BGx4hPPpRHj/

子どもたちはアレルゲンフリーのチキンカレー(とてもおいしくて500円!特に子ども用ではなくちょっと子どもたちには辛かったようでした…)、私はファンタスティックカレーのエビアボカドトマト乗せ(こっちは甘口)。

腹ごしらえをした後、子どもたちとワークショップ巡り。まず木っ端を使ったキーホルダーを作り、その後おもちゃ作りのブースでコマを作りました。

https://www.instagram.com/p/BGx6Rd1JRL2/

単純なつくりだけどよく回るコマで、上に重ねるシートを自分の好きにデザインすることができます。小2娘はもちろん年中息子も夢中になって貼ったり塗ったりしてました。もう一つ似顔絵缶バッヂも気になっていたのだけど2時間待ちとのことで断念。子どもたちの似顔絵缶バッヂ作りたかったなー。

その後は会場中央にあるキッズスペースで子どもたちひたすら遊ぶ!駆け回ったり段から跳んだり、紙飛行機を飛ばしたり風船を触ったり。

https://www.instagram.com/p/BGx83_cJRCD/

↑息子はスペース周りを走る風船付きプラレールの整備に余念がない笑。最終的にはプラレールが好きなほかの男の子たちと一緒にプラレールを追いかけたり車両を分けあって遊んだり。

私は子どもを見守りつつキッズスペース近辺の販売ブースを覗きつつ、あとはレザーブレスのワークショップにも参加してきました。

https://www.instagram.com/p/BGyINAGpRJH/

好きな色や厚さの革を選んで型を取ったあと裁断、不思議な三つ編みを教えてもらって編んだ後は選んだボタンを留めてもらってできあがり。夏らしくターコイズブルーの山羊革にして裏側を表にして編みました。この夏いっぱいつけよう。

また来年も行きたいな。あとminneのアトリエのイベントも参加してみたい(今月のは落選したけどめげない)。

------------------------------------------

Merci! marchéへの出展作品を納品しました。26日(日)、高槻市上牧の二十四節記にて開催されるハンドメイドショップです。ぜひ遊びに来てください。