
krouzek 〜ラップブレスのクローシェック〜

ハンドメイドアクセサリーのkrouzek(クローシェック)です。ハンドメイドのことや日々のことなどを綴っています。

子どもの習い事

娘(小2)は幼稚園年中の時から近所のお絵描き教室に通っているのですが、それは幼稚園の課外クラブの体育以外に何か習い事を…と考えた時に、親が何かと出なきゃいけない種類のもの(チームスポーツやダンス系かな)や宿題や練習をしているか目を光らせなくてはいけない種類のもの(楽器系、お勉強系)以外で!送り迎えの負担のない近さで!と親都合で考えた結果でした。もちろん娘がお絵描きが好きだというのが一番にありましたが。

体験クラスに一度行って初めて絵の具を混ぜて使うことや画用紙の余白を埋めることを知って、このまま習いたい!となったので入って今月で丸3年になります。足の裏に絵具をつけて大きな紙の上を走り回って作品を作ったり、大きな氷の塊で彫刻をしたり、ゴム版画で年賀状を刷ったり、油絵を描いたり、家ではもちろんのこと園や学校でもなかなか作れないような作品を毎週描いたり作ったりしています。

そして3歳下の息子が娘の年になり、先月末に体験クラスに行ってきました。2歳の時から「ぼくもお絵描き教室に行きたいなー」と言っていてお絵描き大好きなので、ようやくという感じです。

https://www.instagram.com/p/BF6Ndo3JRFk/

最初は娘の絵の具セットを借りる予定にしていたけれど、息子本人が「ぼくもお姉ちゃんみたいな絵の具がほしい」と言い出したので、体験の時点でマイ絵の具セット(娘は持っていなかったので教室で借りました)。筆入れも筆の本数が増えてからそろそろ持ってくるようにと言われる巻き巻きタイプのものを最初から作りました。筆まだ2本だけど笑。

https://www.instagram.com/p/BGJS_NvpRD1/ https://www.instagram.com/p/BGJ4u2dJRNW/

左が息子の、右が娘の。娘のは一昨年作ったものがサイズやポケットの深さ的にいまいちだったので息子のを作るついでにちょこっとほどいて修正。外側が白地なので絵の具の染みがいっぱいだけど、もとが水彩っぽい柄の生地なので意外と気にならない^^全部濃い色にするのはあまり好きでないので、息子のも外側は白地にしてみた。←外側といえども、くるくる巻いてしまうので内側も外側も汚れます笑。いいの。ガンガン汚してちょうだいな。

娘は幼稚園時代はお絵描きと幼稚園の課外クラブの体育、小学生になってからはお絵描きの他に本人の強い希望で2つ増えて週3習い事という忙しい毎日(最近はみんなそんなもんなのかな???)。息子はどうなるかな。娘同様に本人の希望次第と思っているので、何をやりたがるかちょっと楽しみです。