krouzek 〜ラップブレスのクローシェック〜

ハンドメイドアクセサリーのkrouzek(クローシェック)です。ハンドメイドのことや日々のことなどを綴っています。

iPad air2を手に入れた話

イベント前から患っている流行性結膜炎の後遺症?がまだ治りません。こんにちは。

左目の黒目に傷がついてしまって視界がずっとぼやけている。近視の人にのみ解りやすい例えになるけど、片目だけコンタクトレンズを入れているような感じです。ハンドメイドもできないし、家計簿つけるためにPC起動するのもちょっと億劫な状態がずっと続いていたのですが、やっとそのぼやけ具合が日常支障ないくらいには回復してきたので久しぶりにブログなどを。

さて。夫は仕事でiPadを使っているのですが、iPad proにこの度買い換えたため今まで使っていたair2をお下がりでもらいました。私と違って新し物好きでもなく滅多にものを買い替えない人が仕事の効率を上げるためだか何だかでどうしても必要というのだから本当に必要なんだなということで買い替えを快諾した家計を握る妻ですが、まあぶっちゃけ(死語)まだ買って半年ほどのiPad air2がもらえるからっていうのが大きいです。えへへ。

私のスマホはandroidで、iOSなのは4年ほど使っているiPod touch4…対応していないアプリがだんだん多くなってきたし仮に対応しているアプリでもすぐ落ちる始末。ちょっとした動画を撮るのと音楽を聴くのと電車や病院の待合室で4歳息子をおとなしくさせるための最終手段的ツールとしてしか使っていません。ちなみに7歳娘は私の以前のスマホにゲームを入れて遊んでいるのだけど、どちらも画面が小さいので目がどうしても近くなるし私も夫もそのあたり何となくあまりよくないことだとは思っていました。

iPadなら私も遊べるし(笑)、子どもたちに使わせるのにもとりあえず画面が大きいから顔に近づけることもあまりなくなるだろうし一緒に遊ぶこともできていいのではないかなということで、新しいおもちゃを手に入れました。基本的には私が使っているのだけど、「こども」フォルダを作ってゲームアプリを厳選してDL。子どもたちは子どもフォルダ以外は触ってはいけないことになっています。

f:id:ysk22:20160209110224j:plain

娘はツムツムやぷにぷにが好きなのですが、やりだすと長くなることやイベントなどで毎日やらないといけないようなシステムになっている点で外しました。今まで使っていた旧スマホには相変わらず入っているけど、iPadがある今娘は見向きもしないです。

今子どもたちが夢中なアプリはこちら。

Faces iMake - Right Brain Creativity

Faces iMake - Right Brain Creativity

  • iMagine Machine Israel LTD
  • 教育
  • ¥360

かおノートのデジタル版と言ったところ。背景色、顔の輪郭、いろんなカテゴリ(食べ物、おもちゃ、工具、など)のパーツを組み合わせて顔を作ります。拡大縮小、回転、反転、コピーも簡単にできて、作った顔は保存もできるので子どもたちはもちろん大人もはまっていて交代で渾身のおもしろ顔を作っています。

これはママ友がiPhoneに入れているのを見て、数字/算数好きの息子にいいかもと思ってDL。ほかのゲームは難しいからお姉ちゃんしかできないと思っているようだけどこれはできる!楽しい!と思っているようです。教材というより1個1個攻略していくゲームという感じ。

私はというと、スマホでは画面小さくて読む気にならなかった電子書籍を読んだりPC起動するほどでもないけどこれまたスマホじゃ小さいと思っていたNetflixやamazonプライムビデオを観たりしています。特に電子書籍!わりとよく買う雑誌のほとんどが電子書籍版を出しているなんて知らなかった。雑誌は結構何度も読み返したりするほうだけど、場所を取るのが難点で…電子書籍にすればすっきり。あとニュースアプリもスマホより見やすいので断然読むようになった。PCの代わりにはならないけど(特に文字が打ちづらい!)、便利で楽しい道具ですねiPad。

そしてムジラーとしては本当ずっとMUJI CALENDARのandroid版が出るのを待っているのだけど出る気配もないのでiPadに入れました。良品週間などのセール情報なども(多分間近になってからだけど)表示されるのが素晴らしいです。

MUJI CALENDAR

MUJI CALENDAR

  • Ryohin Keikaku Co.,Ltd.
  • 仕事効率化
  • 無料

あー早く完全に目が治らないかな。治ったら作りたいものがたくさんあるので、次にブログ更新する時には新作アクセを披露したいところです。