krouzek 〜ラップブレスのクローシェック〜

ハンドメイドアクセサリーのkrouzek(クローシェック)です。ハンドメイドのことや日々のことなどを綴っています。

ピアスの収納

https://www.instagram.com/p/-7qEqzJRCB/

コーヒー豆の形のチェコガラスビーズをどうしても使いたくてピアスにしてみました。コットンパールやガラスパールをギュッと寄せた存在感のあるピアスになりました。ボリュームのわりに軽いのでつけやすいと思います。私にしては甘めのデザインになったけど、こういうのも好きです。

minne.com

ところで先日、ヨガの先生から「ピアスを見せる収納で何かいいアイデアない?」と聞かれまして…私よくピアスしてるししかも作ってまたそれも付けてるし、きっと収納もちゃんとしてるって思われたのかもしれないのだけど、実は私引き出し式のアクセサリー入れにポイポイ入れてて、完全に「見せない収納」なのでした。ごめんね先生。

アクセサリーはピアスとブローチを中心につい集めてしまうので、無印のアクリルケース(引き出しの中にベロアの仕切り箱入れる二段タイプ)を二つ重ねて愛用しています。ポイポイ入れられるし中も見やすいのでとても便利なのです。結構長いこと使っているけど引き出しの開け閉めもスムーズでストレスなし。

でもピアスが増えてきて、それもフックタイプがどんどん増えていて、ポイポイ入れてると絡む絡む…><そしてスタッズピアスがその下で埋もれてしまっている状態でした。それで前から存在は知っていたけど手に取ったことはなかったピアス専用のスタンドを使ってみることに。

ピアスの中でもフックピアスを収納するのに向いていそうなので、フックピアスだけを移動させてみました。

https://www.instagram.com/p/-_YO7nJRMg/

スッキリした!これでつけたいピアスを取り出す時にほかのピアスを釣ってしまうこともない笑。写真向かって右側から引き出して中見を出し入れします。表裏ない形なので置く場所に合わせて向きを選べます。

https://www.instagram.com/p/-_YeKTJRM5/

ネックレスにも使えるので、最近好きでつけている真鍮プレートのネックレスもこちらに(三段あるうち一番上にひっかけてピアスとは反対側に垂らしています)。

ピアスたくさん持ってる方にはかなりおすすめです。クリアなアクリルなのでわりとどこにでも馴染むし、ケースで覆う形なので埃も避けられるし。