krouzek 〜ラップブレスのクローシェック〜

ハンドメイドアクセサリーのkrouzek(クローシェック)です。ハンドメイドのことや日々のことなどを綴っています。

販売委託先と参加イベント

kroužek(クローシェック)の販売委託先と参加イベントのお知らせです。

(※トップに固定で置いときます)

(管理者用)

大切なお知らせ

販売委託先

参加イベント

2018
  • Po'alua(2/6 立命館いばらきフューチャープラザ イベントホール)f:id:ysk22:20160910104353p:plain
2017
  • ロハスフェスタ万博(11/3-5、11/10-12 吹田市 万博記念公園)f:id:ysk22:20160910104353p:plain
  • Po'alua(10/31 茨木市下穂積)f:id:ysk22:20160910104353p:plain
続きを読む

秋のイベント出展用

やっと涼しくなってきてハンドメイドも調子が出てきました。kroužek(クローシェック)のyascoです。

10/31(火)の1dayショップイベントPo'aluaと、11月に2週にわたって開催されるロハスフェスタ万博(La chaleurさんのテントに販売委託します)に出展するピアスとイヤリングをもりもりつくる1週間でした。

https://www.instagram.com/p/BYxK5P7BEA5/

↓インスタに載せた写真だけど、このウッドビーズがかわいすぎて予定外だったけど買ってしまったの。

https://www.instagram.com/p/BY0RwqWBwXt/

もう1セット分ずつ買い足そうか今本気で悩んでる…。糸ボタンが使い切っちゃった色が出てきつつあるので組み合わせは変わるかもしれないけれど。

秋冬に向けていつもより色控えめに。

https://www.instagram.com/p/BY2cR_shtYY/

写っていないけれど差し色になる赤系のものも作っています。

あとタッセルのものも作り足したいなあ。

https://www.instagram.com/p/BXsl1bOhrkm/

----------------------------------

ロハスフェスタ万博(11/3-5、11/10-12 吹田市 万博記念公園)
Po-alua(10/31 茨木市下穂積)

----------------------------------

台紙を新しくしました。ピアスとイヤリングの2wayで切り込みが入っていて、しかもロゴやURLなどをプリンターで好きに印刷できるというもの。サイズは2種類、ともにホワイトとクラフトがあり、私はクラフトを使っています。

オリジナルワークスのサイトにword用のテンプレートが複数用意されているのでwordさえあれば簡単にオリジナルの台紙を作ることができます。フォトショップやイラストレーターを使える方は凝ったデザインのものを作ることも可能なようです。私はwordで商用素材と文字打ちで簡単な台紙を作りました。おすすめです。

わくわくする資材

こんにちは。kroužek(クローシェック)のyascoです。秋冬物製作に向けて資材をちょこちょこ仕入れていますが、まだまだ残暑が厳しいですね。

LOGICさんのボタンやチャルカさんの糸ボタンを買いそろえつつ、minneでかわいい大ぶりビーズも買いました。

https://www.instagram.com/p/BYAbjq4Bid7/

来月あたり新しいボタンも並ぶようで楽しみ。パイみたいなキルティング模様(オーナーさんはメロンパンと呼んでいらっしゃるそうです^^)の金属ボタンをどう使おうか今からワクワクしています。

https://www.instagram.com/p/BYC9WbPhcRp/

左のシェブロン柄のアクリルパールは20mmと大きくて華やかなイメージ。秋色カラーのメロンビーズはつやつやで陶器っぽく見えるけどアクリルで軽いです。

https://www.instagram.com/p/BYLCF0BB8as/

そしていつもの糸ボタン。ベーシックカラーを買い足しました。12mmのベージュやグレー、16mmのレーズンが前はなかったので新登場嬉しいです。とても使いやすい色。

今すでにいくつか作りつつありますが、主に11月のロハスフェスタ万博での出展となると思います。今回もLa chaleurさんのテントへの販売委託です。また詳細をお知らせします。ぜひぜひ遊びに来てくださいね。

-----------------☆-----------------

さて先日インスタグラムのフォロワーさんが100名に到達しました。今年になってからもともと使っていたアカウントから独立させて7ヶ月ほど。あまりフォロワー数の増減って見ていないほうなのですが、100が近づいてくるとやはり何となく気になって時々数字を見るようになっていて(笑)、100になった時には、ついに!?やっと!?100!とテンションが上がりました。フォローしてくださっているみなさま、本当にありがとうございます。

https://www.instagram.com/p/BYC_La_hsW7/

秋に向けた新作

予想最高気温が32度とかだと、「あー昨日より涼しいんやん。良かった!」などと思ってしまう慣れっておそろしい。kroužek(クローシェック)のyascoです。お盆ですね。うちはどちらも実家が近畿圏内で日帰りの距離なので、帰省というほどのものはなく(夫は普通に仕事)、お盆期間中も平常運転です。

無印で働いていた時、制服は無印の衣料品だったのですが、お盆あたりから秋物を着ましょうという決まりがありました。長袖は暑がりの私には厳しいのでボルドーなど秋色の半袖を着て仕事していました。そんなわけでお盆を迎える今、kroužekも少しずつ秋色の新作を作り始めています。

ネイビー(~濃いめのブルー)、ブラウン、ゴールド(真鍮などの輝き少し控えめのものも)中心に、モチーフは星を積極的に使っていく予定です。シーズンごとにテーマを決めるということを今までしたことがなかったのですが、今回はざっくりと色やテーマを決めて作ってみようかなと思っています。

https://www.instagram.com/p/BXZg92gBYOc/

この2本は思いついて自然と手が動くように作った1連と2連。ネイビー基調で星チャーム付き、コードはグレージュ系の国産ロービキ紐(テグスの芯が入っているのでしっかりしています)です。ブラウン系ビーズだけのものも次に編む予定です。この時続きで編んでいたのですが、調子が悪くて糸が切れてしまったのでまた後日つくります。

https://www.instagram.com/p/BXkwfgHhiuL/

こんな感じでディスプレイしようかな、の図。hakomittsu.さんに納品予定です。

ストレッチリボンのキーホルダー

夏休み、娘が部活とプールに行っている間に私もジムで汗を流してきました。kroužek(クローシェック)のyascoです。不快な汗は嫌だけど、運動してかく汗は爽快で良いです。夏休みなのでジムの託児で息子は幼稚園のお友達に会えて嬉しそうで良かった^^

ラップブレスとピアスは少しだけ休憩して資材の整理がてらストレッチリボンでキーホルダーを作りました。

https://www.instagram.com/p/BW8_CtIBXRm/

https://www.instagram.com/p/BXEtvU-he8k/

ママ友が自転車のカギに付けていたコイル状の輪っかで腕にはめることができるキーホルダーを見てこれは便利だ!と思ったのがかれこれ5、6年前。これはリボンが自転車の車輪に絡むと危ないので、鍵をつけ外しできるようにキーホルダー用のカンをつけています。チェコビーズやチェコガラスボタンを使ったアクセサリーを売っているので、半端に余ったりビーズ屋さんからおまけに頂いたチェコガラスビーズをワンポイントとしてつけています。

バッグの中で迷子にならないようにしまいたい、ポケットのない服でゴミ出しや園バスの送り迎えに出る時に落とさないように持ちたい、というママにぜひ持ってほしい!というキーホルダーです。私ももちろん一つ自分用にしました。

先日桜ノ宮のアラヒレスさんに納品してきました。お試し価格600円で販売しています。お手に取って観ていただけると嬉しいです。

https://www.instagram.com/p/BXFTCjyhlP4/